千葉市美浜区のT様邸 断熱ブロック使用の屋上外断熱防水改修工事_施工前と施工後.jpg

PC住宅レスコハウス屋上の既存押さえコンクリートの上から、ウレタン複合防水X−1工法を施工後、断熱ブロックを敷きこんだ外断熱防水改修工事です。庇(ひさし)のない、パラペットタイプの施工事例です。(庇のあるタイプはこちら→

断熱ブロック使用の屋上外断熱防水改修工事_施工前.jpg

施工前の屋上。パラペット立上りから天端にかけてと、排水溝廻りは既存ウレタン防水層が露出し、その他は押さえコンクリートで保護されています。

矢印_下.gif
施工前の排水口附近詳細.jpg

施工前の排水溝附近の詳細。外壁45二丁掛タイルが、パラペット天端にかけて役物でとまっています。よく見るとそのタイル目地上部が割れはじめていました。

この部位は雨の影響を受けやすいため、後々タイル剥離が起こらないように、改修工事では天端(タイル面の先端)まで防水層で巻き込むか、L金物または笠木を廻すほうがよいでしょう。今回はL金物を選択しました。

矢印_下.gif
排水溝モルタル勾配補正施工中.jpg

排水溝モルタル勾配補正の施工中。建物の外周面に沿って排水溝が設けられていますが、その中でも排水勾配がうまく取れていない(水溜りになっている)部位については、防水改修時に直しておくとよいでしょう。

勾配が逆になっている場合には、写真のように相当厚みを必要とします。

矢印_下.gif
既存伸縮目地全撤去.jpg

既存の伸縮目地は全て取り除きます。

矢印_下.gif
防水工事前の下地調整完了.jpg

撤去した伸縮目地部分を適正に処理した後、樹脂モルタルを全面に塗布。これで防水する前の下地がきちんと整いました。

尚、奥に見えるもうひとつの部分足場は、2Fにあるキッチンの部分リフォーム(お嬢さんからのプレゼントでIHクッキングヒーター他)のため同時に設置しました。ダクト位置変更のためのコアを抜き、機器の取り付けのみ弊社で行ないました。

矢印_下.gif
ウレタン複合防水完了後、断熱ブロック荷揚げ.jpg

ウレタン複合防水 国土交通省X−1工法による防水工事が終了後、断熱ブロックを荷揚げします。レッカーによる荷揚げが可能な場合、写真のように高く積まれて梱包されてきますので、置く場所には十分に注意する必要があります。

断熱ブロックの1枚づつは軽量ですが、重なると相当な重量になります。工程上すぐにばらして施工に入る場合は別ですが、そうでない場合にはPC壁通りのあるところや交差部など、耐荷重上安全なところを選んで置きます。

矢印_下.gif
断熱ブロック敷き込み施工中.jpg

断熱ブロックの取り付けをしているところです。50mm厚のポリスチレン系断熱材とモルタルを工場で同時成型したもので、外断熱工事と歩行仕上げが同時にできる屋根仕上げ材です。熱伝導率が低く断熱効果の高い、45cm角のパネルを部分的に加工した上で敷設していきます。

断熱ブロックは今まで数多く(10種類程度)見てきましたが、性能面や耐久性等を総合的に判断すると、このタイプが一番優れているのではないかと思います。

矢印_下.gif
防水端末L金物取り付け.jpg

防水端末にL金物を取り付けているところです。2Fバルコニー手摺に取り付けてある既存笠木の色に合わせて、統一感を持たせました。

3ヶ所に分かれた2Fバルコニーの防水も同時施工し、それぞれに脱気筒を設けたX−1工法としました。面積の少ないところでは密着工法になる場合のほうが多いのですが、こればかりは状況により判断するしかありません。尚、建てたメーカーさんからの見積りでも同じ見解だったそうです。

矢印_下.gif
L金物及び断熱ブロックウインドバー取り付け完了.jpg

L金物及び断熱ブロック側面用のウインドバー取り付け完了。パラペットにL金物を取り付けたことにより、天端のタイル目地からの劣化を防ぐことができます。

断熱ブロック側面の断熱材は、露出のままではカラスの被害にあったり、紫外線に弱いため、専用の部材でカバーします。

工事途中の雨天時に、排水勾配の状況を確認します。若干水は溜まるものの、すぐに乾いてしまうであろうレベルまで改善できています。

矢印_下.gif
外断熱防水改修工事完了.jpg

脱気筒廻りもうまく工夫して、断熱ブロックの敷設工事完了です。

コンクリート住宅特有の蓄熱性は長所にも短所にもなり得ます。屋根を外断熱することにより、夏場のほてり現象は緩和され、冬場の暖かさは更にその性能を増すことになります。

また、この工法では断熱層が上にありますので、防水劣化の最大要因とされる熱や紫外線による影響から、その下にある防水層を守ってくれます。したがって、側溝部等の露出防水層を除き、定期的なメンテナンスのインターバルを長くすることができます。

<お客様の声>

千葉市美浜区のT様邸_屋上外断熱防水改修.gif

<四葉ホームより>

お褒めのお言葉ありがとうございます。Tさまには、弊社ホームページをご覧になって、お電話をいただきました。初めての工事であるにもかかわらず、いろいろとご注文をいただき、誠にありがとうございました。ご満足いただけましたのは、なによりです。私たちも大変うれしいです。今後も更なるサービスの向上を目指してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

←『断熱防水の施工例』一覧に戻る

←トップページに戻る

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-17-6231

営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週日曜日

鉄筋コンクリート住宅(PC・RC)及び鉄骨ALC等の、外壁塗装や防水関連リフォームを得意とする千葉県の工事店です。耐久性の高いコンクリート住宅だからこそ必要な、専門知識と高い技術力に加え、弊社特有のノウハウにより、高品質な工事を低価格で実現。あなたの大切なお住まいを長期的な視野に立ってお守りします。詳しくは各種「施工事例」をご参照ください。

対応エリア
<千葉県>
八千代市・千葉市(花見川区・美浜区・稲毛区・中央区・若葉区・緑区)・習志野市・船橋市・佐倉市・四街道市・白井市・印西市・成田市・酒々井市・富里市・八街市・茂原市・東金市・大網白里町・山武市・市原市・袖ヶ浦市・木更津市・君津市・市川市・浦安市・松戸市・鎌ヶ谷市・我孫子市・流山市・柏市・野田市・その他ご相談承ります。
<東京都>
江戸川区・葛飾区・江東区・墨田区・足立区・その他ご相談承ります。

<茨城県>
龍ヶ崎市・取手市・その他ご相談承ります。

お気軽に
お問合せください

建設業30

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-17-6231

<受付時間>
9:00~18:00
※毎週日曜日は除く

四葉ホーム株式会社

住所

〒274-0060
千葉県船橋市坪井東2-9-5

営業時間

9:00~18:00

定休日

毎週日曜日

事業内容

戸建て住宅・テラスハウス・アパート・マンション・ビル等の塗装・防水その他リフォーム及び建物の維持メンテナンス全般

施工エリア

千葉県
八千代市・千葉市(花見川区・美浜区・稲毛区・中央区・若葉区・緑区)・習志野市・船橋市・佐倉市・四街道市・白井市・印西市・成田市・酒々井市・富里市・八街市・茂原市・東金市・大網白里町・山武市・市原市・袖ヶ浦市・木更津市・君津市・市川市・浦安市・松戸市・鎌ヶ谷市・我孫子市・流山市・柏市・野田市・その他ご相談承ります。
東京都
江戸川区・葛飾区・江東区・墨田区・足立区・その他ご相談承ります。

茨城県
龍ヶ崎市・取手市・その他ご相談承ります。