千葉市花見川区のK様邸_外壁改修・屋根塗装工事_施工前と施工後.jpg

外壁45二丁総タイル張りの、プレキャストコンクリート造(ウベハウス)3階建て住宅の外装メンテナンスと屋根塗装工事です。

外壁改修・屋根塗装工事_施工前.jpg

施工前の状況。 

矢印_下.gif
施工前_目地シーリングの劣化状況.jpg

外壁面を近くでよく見ると、目地シーリング(コーキング)の劣化が目に付きます。

躯体や建具(サッシ)廻りの目地にシーリングが施されていて、その上を塗装等で保護されている場合には劣化はそれほど進みませんが、写真のようにシーリングが露出している場合、劣化スピードは思ったより早いものです。

矢印_下.gif
目地シーリング(建具廻り)の撤去.jpg

建具廻りのシーリングを撤去しているところです。

今回は露出シーリング全てを撤去・打ち替えし、塗装部のシーリングは劣化状況に応じて撤去・打替または増し打ちを行ないました。

露出部分は耐久性の高い2成分形ポリサルファイド系のシール材を使用し、塗装面の目地は1成分形ノンブリードタイプのポリウレタンシーリング材で施工しました。

矢印_下.gif
施工前_バルコニー内壁のクラック.jpg

バルコニー内壁のクラック(ひび割れ)状況。

内側塗装面に割れ幅0.3mm程度のひび割れが縦に数本入っています。

軽鉄手摺で中が一部空洞になっているため、このひび割れから雨水が浸入すると、床面防水層の下に廻ってしまう恐れがあります。したがって、通常のシール処理では不十分であると判断し、下の写真のようにシール処理後ガラスクロスで補強しました。 

矢印_下.gif
バルコニー内壁クラック補修.jpg

ひび割れ部分をダイレクトシール工法により弾性エポキシ樹脂を充填後、ガラスクロスをエポキシ樹脂で貼り付け補強します。 

矢印_下.gif
バルコニー内壁_塗装仕上げ完了.jpg

補修した箇所は更に、セメント系フィーラーを塗布し、パターン付けで補修の痕を目立たないようにしたあと塗装仕上げで完了です。 

矢印_下.gif
屋根塗装_下塗り.jpg

屋根下塗り(シーラー)施工中。 

矢印_下.gif
屋根塗装_中塗り・上塗り完了.jpg

屋根中塗り・上塗り完了。

写真のように屋根勾配が急な場合には、屋根部分にも足場が必要になる場合があります。

矢印_下.gif
施工前_笠木と雨樋の状況.jpg

横抜きドレーンが写真のようにサビてきて、そのまま放っておくとぼろぼろになって穴があいたり、躯体との取り合いシールが切れて漏水の原因になりかねません。この部分の処理には十分に気をつける必要があります。

矢印_下.gif
笠木シールと横抜きドレーンの塗装.jpg

笠木ジョイント部のシーリングに関しては、既存のシーリングを撤去して同じようにシールしても厚みが取れないため、また同じように早期の劣化が予想されます。

改修工事ではより長期間持たせるために、目地に橋をかけるようにシーリング材を盛り上げて充填します。シール材の硬化後、両側のバッカーを取り外して完了です。この補修方法をブリッジ工法と呼んでいます。

矢印_下.gif
出窓天端のタイル目地補修.jpg

出窓の天端も外壁と同じタイル張りになっています。

近年、斜壁部分にも防水の必要性が認められるようになってきましたが、この部分は更に雨をまともに受けることから、こちらも改修工事の際には防水性を付与させておいたほうが良いと思います。

写真はタイル目地補修を行なっているところで、塗装前の下地調整です。

矢印_下.gif
ジョイント部シーリング.jpg

外壁と出窓天端の取り合い部にもシーリングを施します。 

矢印_下.gif
出窓天端のタイル面専用防水塗装完了.jpg

タイル面専用の防水塗装材でコーティングが完了したところです。これで安心です。 

矢印_下.gif
既存防水層のクラック(ひび割れ).jpg

ルーフバルコニーの既存防水は、改質アスファルトシート(4mm厚のメルトーチ)に軽歩行用として硅砂入りトップコートで仕上げてありました。

実はこの部分は弊社で、約5年前に同じように軽歩行用トップコートでメンテナンスしています。その当時、防水立上りと平場部分に小さなふくれが若干見られましたが、特に悪さはしないだろうとの判断のもと、あえて防水層の切開等の補修はしませんでした。

5年経った今でもそのふくれの数は変わらず、足場のプレートに隠れて見ずらいですが、防水層の表層にひび割れが1ヶ所入っていただけでした。

防水層そのものはまだしっかりとしていましたので、防水改修(防水のやりかえ)は今回もせずに、そのひび割れの補修と端末・ジョイント部など脆弱部のシーリングを施した上で、トップコートにより表層を保護してあげれば、元々耐久性の高いメルトーチ防水なので、まだ大丈夫であると判断しました。 

矢印_下.gif
既存防水層のクラック補修.jpg

ひび割れ部分の補修です。

シート系防水層の補修についてはパッチを貼る方法もありますが、今回のケースでは歩行のためにあまり段差(メルトーチは4mmも厚みがあるため)を付けたくなかったため、ガラスメッシュとエポキシ樹脂で補強しました。

ひび割れ以外の脆弱部に関しては、シール材(メルトーチの場合はRAシール等ゴムアス系のシール材)を用いて補修します。

矢印_下.gif
バルコニー防水保護塗装(トップコート)完了.jpg

トップコート(防水保護塗装)完了です。 

矢印_下.gif
基礎部_クラック補修.jpg

よく見ると基礎にひび割れが無数に入っています。

基礎のひび割れに対して神経質になっておられる方がいらっしゃいます。しかしながらこれらは構造クラック(ひび割れ)ではない場合の方が多いものです。

基礎の表面に化粧してあるモルタル(化粧モルタル)のひび割れで、構造上はなんら問題はありません。今回のケースもまさしくそれです。

ただ、そのままにしておくとその数が多くなり、モルタル層が剥離すると将来左官補修が必要になりますので、ダイレクトシール工法によりひび割れを埋めることにしました。

矢印_下.gif
基礎クラック補修部_樹脂モルタル塗布.jpg

弾性エポキシ樹脂でひび割れを埋めたあと、補修部に樹脂モルタルを塗布します。 

矢印_下.gif
基礎専用保護塗装完了.jpg

基礎全体を保護・化粧する目的で、基礎専用の塗装で仕上げます。 

矢印_下.gif
外壁改修・屋根塗装工事_施工後.jpg

足場を外して全ての工事が完了です。 

<お客様の声>

千葉市花見川区のK様邸_外壁・屋根塗装.gif

<四葉ホームより>

いつも工事のご依頼をいただき、本当にありがとうございます。

今回はご主人の長期間海外出張中とあって、しかも外装の全面改修という大掛かりなものなので、奥さまにとっては大変気苦労が多かったものとお察しいたします。にもかかわらず弊社施工スタッフに対し、いつもあたたかく接していただきありがとうございました。

私たちも工事期間中は、ご主人がいらっしゃらないので尚一層のこと、不具合箇所の見落としがないよう細心の注意を払いながら、工事をすすめましたのでどうぞご安心ください。

←『外壁タイルの家のメンテ』一覧に戻る

←トップページに戻る

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-17-6231

営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週日曜日

鉄筋コンクリート住宅(PC・RC)及び鉄骨ALC等の、外壁塗装や防水関連リフォームを得意とする千葉県の工事店です。耐久性の高いコンクリート住宅だからこそ必要な、専門知識と高い技術力に加え、弊社特有のノウハウにより、高品質な工事を低価格で実現。あなたの大切なお住まいを長期的な視野に立ってお守りします。詳しくは各種「施工事例」をご参照ください。

対応エリア
<千葉県>
八千代市・千葉市(花見川区・美浜区・稲毛区・中央区・若葉区・緑区)・習志野市・船橋市・佐倉市・四街道市・白井市・印西市・成田市・酒々井市・富里市・八街市・茂原市・東金市・大網白里町・山武市・市原市・袖ヶ浦市・木更津市・君津市・市川市・浦安市・松戸市・鎌ヶ谷市・我孫子市・流山市・柏市・野田市・その他ご相談承ります。
<東京都>
江戸川区・葛飾区・江東区・墨田区・足立区・その他ご相談承ります。

<茨城県>
龍ヶ崎市・取手市・その他ご相談承ります。

お気軽に
お問合せください

建設業30

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-17-6231

<受付時間>
9:00~18:00
※毎週日曜日は除く

四葉ホーム株式会社

住所

〒274-0060
千葉県船橋市坪井東2-9-5

営業時間

9:00~18:00

定休日

毎週日曜日

事業内容

戸建て住宅・テラスハウス・アパート・マンション・ビル等の塗装・防水その他リフォーム及び建物の維持メンテナンス全般

施工エリア

千葉県
八千代市・千葉市(花見川区・美浜区・稲毛区・中央区・若葉区・緑区)・習志野市・船橋市・佐倉市・四街道市・白井市・印西市・成田市・酒々井市・富里市・八街市・茂原市・東金市・大網白里町・山武市・市原市・袖ヶ浦市・木更津市・君津市・市川市・浦安市・松戸市・鎌ヶ谷市・我孫子市・流山市・柏市・野田市・その他ご相談承ります。
東京都
江戸川区・葛飾区・江東区・墨田区・足立区・その他ご相談承ります。

茨城県
龍ヶ崎市・取手市・その他ご相談承ります。